10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.27 (Sat)

【固定】四方香菜Monthly Performance「STAND UP ALONE」

7-9月ブログ


<おしらせ>
8月スタアロの公演日時が変わりました!!


27,28日とお伝えしておりましたが
都合により27日の昼・夜2回公演となります。
ご予約の際はご注意くださいm(__)m



四方香菜 Monthly performance
「STAND UP ALONE」
脚本・演出・出演 四方香菜

2011年、よんぽが挑むのは
12ヶ月連続・月1回の一人芝居☆

昨年、初めての一人芝居に挑戦し、
すっかりその虜になってしまったよんぽが
今再び、たった一人で立ち上がる!?

笑って泣いて(?)美味しいものも食べられちゃって
お腹も心も満たされることまちがいなし!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

August's Theme
「ABILITY ~さいのう~」

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

日時
8月27日(Sat)13:00
8月27日(Sat)20:00

開場時間は
昼は11:30
夜は19:30(ともにお店の開店時間)です。

会場
豆乳ラーメン専門店 「豆禅」内 たけの間

 地下鉄松ヶ崎駅より徒歩15~20分
 市バス(204,206系統)『下鴨高木町』下車5分弱
 市バス(1,205系統) 『洛北高校前』下車10~15分


観劇料金:1000円
(御飲食代は別料金となります。
 観劇のみのご来場も可能です。)

観劇のご予約は

携帯からの予約はこちらをクリック!







↑からどうぞ!

mixiコミュニティーもあります☆
こちらもよろしくお願いいたします♪
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5425327
(コミュニティーからのご予約も可能です!)
23:59  |  演劇な日々  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.22 (Mon)

リンリンリリンリリンリリンリン♪

TS3Q03020001.jpg

じゃーん!
maxiーズ(?)見参っ!!

どーんと構える男性陣と控えめな女性陣…
なんともバランスとれてるでしょ?
(普段のパワーバランスが逆だという事実は気にしない…w)

てなわけで

maxi旗揚げ公演「もしもしダイヤル」無事終演いたしました♪
沢山のご来場ありがとうございました☆

ども!
久々の1人ぼっちじゃないお芝居が新鮮すぎて
妙な汗をかきっぱなしだったよんぽです(^^;)

いやぁでも楽しかった!!



小劇場芝居はほぼ初めてだという役者も含め
たった5人キャストでお送りした2本立て。
いかがでしたでしょうか??

キャストもスタッフもどきどきの連続でしたが
なんとか終える事ができてほっとしております…



前述の通り、今回の作品は2本だて。
そのうちの一本「ロックオン」では作演出もさせていただきつつの
役者でした(出番は少なかったけどね☆)


こちらはとりあえず「女は怖い!」というお話。
いささかブラックすぎたらしくアンケートでも


「ひどかった」
「後味悪かった」

と散々でありました…
うんまぁ…それが狙いだったからいいんですけども…
たしかにちょっとひどかったかな(笑)

人の「不幸」をうまく書けないのが悩みのタネだったのですが
今回、十分すぎるほどに主人公くんを不幸に陥れました(笑)
ごめんね、中島君…(^^;)





作演特権とでも言いましょうか…
役者の方ではあまり出番はないくせに
いいとこもってくいわゆる「黒幕」をやらせていただきましてw
最後の台詞とかもう申し訳ないけど


超きもちよかった!!(爆)

これ以上ないほど悪い役ができて大満足でしたw
悪役ばんざい!!笑


と、まぁ好き放題させていただいた1本目。
他のキャストの方々も生き生きと演じて下さり、
(所長&小島の人気の高さにほくそ笑みましたw 良いキャラしてたでしょ?)

さらに音響さん&照明さんにもたーっぷりわがまま聞いてもらって
イメージ通りの舞台をつくることができました。
もうほんとに頭あがりません。
ありがとうございました!!



そしてそして…


もう一本「サスカッチ」ですね。
この「サスカッチ」の作演出、谷本さん(通称谷ちゃんさん)には
ほんっっっっとうにお世話になりまして…

割と感性が似ている部分があったので
存分に話し合ったり、相談にのっていただきました。
今公演で一番長く話した相手なんじゃないかなぁと(^^)

で、
「感性が似てる」とは書きましたが
不思議なもんでできた脚本は全然違いました。

読んで久々に大興奮いたしました。
「わーこの本好きー!」「やりたいー!」って本気で思いました。

配役に関してもまさかまさかな配役で
ものすごく楽しませていただきました♪
役名は…諸事情により書けませんが(笑)

さらに

見に来て下さったお客様に
「めっちゃスタイルよかった!」とほめていただきまして
ワタクシ、うはうはでございました♪
衣装の力ってすごいや!!笑

あ、こちらも共演者さんにがんがん助けられました☆
いっぱいたたいたり蹴ったり暴言はいてごめんなさい(^^;)
舞台上で徐々にバイオレンスになっていく自分が
制御できませんでした(怖)



そんなこんなで
なんとかかんとか旗上がったmaxi。
これからもよかったら応援してやって下さいね♪





なんとなくまだ終わった感がなかったりしつつ
とりあえずは今週末のスタアロがんばろうと
気持ちをきりかえるのに一生懸命なよんぽでした!










最後になりましたが
共演者、スタッフの皆様はじめ関係者の皆様ならびに
ご来場頂きましたすべての皆様にお礼申し上げます!



ありがとうございました!!


15:47  |  演劇な日々  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.01 (Mon)

I'd like to make myself believe

TS3Q02790001.jpg

STAND UP ALONE Vol.7
PLEASURE ~よろこび~
無事公演終了いたしました☆

今月も沢山のご来場まことにありがとうございました!!

下半期一発目!
大遮音祭…あれ?ちがうちがう…
大謝恩祭的なノリでやってみました☆

スタアロマニアな方が数名みつかって
ちょっとにまにましておりますw よんぽですw


さて上にも書かせていただきました通り
今回はちょっとしたスタアロ謝恩祭。
今までの公演(特に1-3月の1st season)をご覧頂いた方には
「おぉー!」となっていただける内容…になってたかしら?笑

続けてみていただいている方の中には
徐々にスタアロの趣旨みたいなものに
たどり着いて下さっている方もいらっしゃる様です♪
この仕組みに気づいて下さる方はどのくらいいるのかしら…v

もちろん、1月1月、単発で見ていただいても
それはそれで完結するようにつくってはおりますが
実は地味ーに各お話が
つながってたりつながってなかったりするスタアロ。

キャラクターの使い回…げふんげふん…
再登場なんかもあったりするわけです。

今回は物語に登場する「キャラクター」と
それを生み出す「作家」の関係みたいなのがテーマだったのですが
ここにでてくる作家はたぶんだいたいの方がお察しのとおり私そのもので。
(ていうかスタアロの登場人物はだいたい私に似てますw)

キャラに感情移入しすぎる悪い癖がよくでるのですが
どうしてもストーリーを面白くするために
キャラクターを犠牲にしなくちゃーとなる時はあって

そんなときは
脳内で突如、無駄に明るい方向にストーリーが展開されたり(笑)
あと、キャラクターが夢にでてきて

「あ、気にしなくていいっすよー」

と語りかけてくれたりするわけです。
これ、嘘のようなほんとのお話(笑)



スタアロでは豆禅さんや音響の山ちゃん、
それからお客さまにいつも大変お世話になってるわけですが
自分の脳内でできたキャラたちにも大分たすけられたので
そんな彼・彼女らへの感謝もこめたお話にしてみました。



だいたいの大枠は決まったものの
最後の締めがうまく決まらず

「うーんどうしたもんかいなぁ…」

と悩んでいたとある水曜日。
お世話になっているFMひらかた「おはラジ!」の放送中、
Dさんが選曲されたこの曲にものすごいビビっときまして。

(あ、英語できる方は是非歌詞も聞いてみて下さい☆
 歌詞がわかれば今作についてもなんとなく
「あぁそういうことね」とか思っていただける…かも…。)

で、もうこれはつかうしかないやろうということで
ほぼこの曲合わせで脚本もわりと一新。
限界ぎりぎりまでねばって完成させたのが今月の演目
「ファイアフライ」だったわけです。

※完成がほんとにぎりだったので、途中、音声とかみあわなかったり
 音声がノイズでぼこっぼこいったりして
 お見・聞き苦しいところがあってすみませんでした…


今作でだいたいスタアロの全容が見えてきました。…私自身w
でもまだ純粋に「これやりたいなー」と前々から思っていたことが
5割もできていないという現実…。

来月以降のスタアロもますますチャレンジ精神旺盛に
ふんばりますので是非ご期待ください♪



そしてそして!
今月のスタアロ募金ー!!

今回の動員は18名様!
+個人様からのご寄付が計1000円で

合計2800円を寄付させていただきました☆

ご協力まことにありがとうございました!




来月のスタアロのネタももう今から考えつつ

と、その前に!!

来月はmaxiの公演もあったりなんかしちゃったりして
盛りだくさんな予定に今からわくわくしているよんぽでした☆









明日はmaxiの初通し…!!
台本読まなきゃ…!!!
23:59  |  演劇な日々  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.31 (Sun)

【固定】四方香菜Monthly Performance「STAND UP ALONE」

7-9月ブログ


<おしらせ>
7月スタアロの公演日時が変わりました!!


23,24日とお伝えしておりましたが
都合により一週間後の30,31日に変更になりました。
ご予約の際はご注意くださいm(__)m



四方香菜 Monthly performance
「STAND UP ALONE」
脚本・演出・出演 四方香菜

2011年、よんぽが挑むのは
12ヶ月連続・月1回の一人芝居☆

昨年、初めての一人芝居に挑戦し、
すっかりその虜になってしまったよんぽが
今再び、たった一人で立ち上がる!?

笑って泣いて(?)美味しいものも食べられちゃって
お腹も心も満たされることまちがいなし!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

July's Theme
「PLEASURE ~よろこび~」

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

日時
7月30日(Sat)20:00
7月31日(Sun)13:00

開場時間は
30日は19:30
31日は11:30(ともにお店の開店時間)です。

会場
豆乳ラーメン専門店 「豆禅」内 たけの間

 地下鉄松ヶ崎駅より徒歩15~20分
 市バス(204,206系統)『下鴨高木町』下車5分弱
 市バス(1,205系統) 『洛北高校前』下車10~15分


観劇料金:1000円
(御飲食代は別料金となります。
 観劇のみのご来場も可能です。)

観劇のご予約は

携帯からの予約はこちらをクリック!







↑からどうぞ!

mixiコミュニティーもあります☆
こちらもよろしくお願いいたします♪
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5425327
(コミュニティーからのご予約も可能です!)
23:59  |  演劇な日々  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.14 (Thu)

折れないヒラメ いらつくゴリラ


<動画> Tetrominon ~From Russia With Blocks~ / YMCK 

久々にYMCKヘビロテ中…
あーなんかとってもL3な気分になります(笑)

どうも!
「YMCKといえばうちら!」
と勝手に世界的バンドを私物化しているよんぽですw

あかん、使用料とられてまう…(^^;)


なんでまたいきなりYMCK連続再生なのかと申しますと
今度音響で使うんです♪

あ、スタアロじゃないです。
今考えている音響は

maxiの公演用音響です☆


久しく「maxi」について触れてなかったのですが
皆さん、覚えていらっしゃいますでしょうか??
所属事務所の仲間と一緒に旗揚げした劇団であります♪

今年のはじめに事務所の教室でプチ公演はしたのですが
本格的な公演はこの公演が初めて☆
会場は懐かしの(?)STAGE+PLUSに決定しました!

ずっと公演情報もなにも載せてこなかったのですが
ようやくいろいろと決まって、形になりつつあるので
かるーく告知!




maxi 旗揚げ公演
「もしもしダイヤル」

作・演出 谷本 尚子/四方 香菜

<公演日時>
8月20日(土)13:00 / 18:00
8月21日(日)14:00

<会場>

天王寺・阿倍野 STAGE+PLUS

<チケット>
前売り 1000円 / 当 日 1300円
リピーター割引  500円





今回は豪華2本立て!
2人の作家・演出家がある一定の共通点だけを指定されて
その他は一切打ち合わせをせず、
好きなように脚本を綴り、好きなように作り上げていきます!


で、その2人の作家兼演出家のうちの片割れが私。
私作の方は結局L3みたいな脚本になりましたw
演出もたぶんL3みたいになります…というかそれしか無理っすw

無論、作家が違うのでもう一本の作品はもちろん全然カラーが違います。
役者としては両方の作品に参加するので
稽古の度に「あれ?今私どっちや?」と混乱しつつも
いつも新鮮な気持ちで楽しくやらせてもらってます♪

お客様にも全く味の違う2つの作品を味わってもらえる
1度で2度おいしい公演にできたらなぁと思います。
(チケットは1枚で2作品ともご覧頂けますよ☆)


もうまもなくチケットご予約開始です♪
8月末は24時間テレビとmaxiをおたのしみに!(何と並べとんねんw)










YMCKをぐるぐるさせつつ演出を考えていると
ますますL3に似てくるなぁとか思いつつ
「そもそも書くときに聞いてたのが間違いだったかしら…」
と、KEEPING!!を彷彿とさせる自分の脚本を眺めるよんぽでした(^^;)










ちなみに今公演にはKEEPING!!に登場した
「あの」人によく似たキャラがでてまいりますが
書いているときにはその酷似っぷりに気づいていなかったという恐ろしさw

…私こんなキャラ好きやなぁ…www
08:57  |  演劇な日々  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
