09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.03 (Wed)

おだいりさまとおひなさま

久しく更新できてなくてすみませんι
今週は面接やらなんやらで
どったばったしております・・・

左プラグインのツイッターでぼそぼそ言ってるので
よかったら読んだってください(^^;)

ども、
今日は一日おじいちゃんの家滞在中なよんぽです(>_<)

さてさてそんな今日はと言いますと
3月3日ーひなまつりーです!

おじいちゃんのおうちの近所には
親戚のおちびちゃん(みんな女子)がおります故
ひなまつりのお祝いにと
おじいちゃんが得意の苺大福をつくっております。

私もお手伝いさせてもらったついでに
作り方を教えてもらいましたv うふ。


というわけで


よんぽ1日クックパッド
苺大福のつくりかたー


<材料(約8個分)>

いちご  適量
あんこ  適量

白玉粉  100g
お砂糖  70g
 水   90cc

片栗粉  適量


100303-112213.jpg

1.いちごのヘタをとる様に切ります

100303-112608.jpg

2.白玉粉・お砂糖に水を少しずつ加えながらお箸で混ぜます。
※ 水は一気にいれない!天ぷらの衣より少し固めくらいに調節します。

100303-112911.jpg

3.2を電子レンジ1000wで1分20秒チン!

4.3をダマがきえるまで再びねりねりねり・・・

5.4を電子レンジ1000wで1分チン!

100303-113517.jpg

6.5をまた混ぜるともち状になります

100303-113551.jpg

7.まな板にサランラップ・片栗粉をひきます。

100303-113845.jpg   100303-114003.jpg

8.6をいくつかにわけてそれぞれに苺・あんこを包みます

100303-121333.jpg

できあがり☆



包むのとかなかなかに難しかったですが
お餅は気持ちよかったし、
思った以上に簡単で楽しく出来ましたv

あ、おじいちゃんの手しかうつってませんが
ちゃんと手伝ったんですよ、私も!

・・・・ほんとですって!







ひな人形はでてませんが
なんとなく女子っぽいことをして
ひなまつり気分にひたり中なよんぽでした♪














つくレポ募集中(笑)

14:17  |  お料理な日々  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こねこね・・・

 チンした生地をこねるの、結構固くて疲れません?

「おじいちゃんの手しか・・・」
ひっとして・・・

いやっ、疑ってませんよ!! (汗)

でも出来上がった餅は柔らかくて美味しいですよね ^0^
ごさべぇ |  2010.03.04(Thu) 03:29 |  URL |  【コメント編集】

確かになかなか力がいりました・・・
だからこねるのだけは全部おじいちゃんにやってもら・・・

ほ、ほんとですよ!
あとのはちゃんと・・・っ!(汗

はい♪すごくいい感じに仕上がりました☆
今度は一人でつくってみようかと・・・

で、できますってば!(滝汗
よんぽ |  2010.03.04(Thu) 22:03 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cherryandlily.blog61.fc2.com/tb.php/1446-f2e4f42c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
