09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.12 (Mon)

愛してるの響きだけで

TS3Q0186.jpg

つよーくーなれーるー気ーがしたよー♪

てな感じでちょびーっと強くなった気がします
初めてなチャレンジを終えたよんぽです☆

Feile Ealain 2010 パフォーマンス発表会
一人芝居「チェリー」、無事終演致しました!

ニットキャップさんやら烏丸さんやら
その他いろいろ学生劇団の公演もかぶりまくりななか
あー私も他の公演みにいきたかt(ry
わざわざこの会場に足を運んでくださった皆様!
ありがとうございました本当に!!狭くてすいません!!!

TS3Q0188.jpg

差し入れに囲まれて。

ひろさん(エッグタルトおいしすぎます!ありがとうございます!!)
コンちゃん(お菓子だー焼き菓子だー!ありがとう!)
大前さん(うわ!お菓子ロボット!?すげー!さすがは芸術家・・・)
おかん(飲み物ありがとー!みんなで飲んだじぇ。)
ばーちゃん(緑のワンピース!アクセサリーもつくってくれてありがとう!)


こんなに多くの人に集まっていただけるなんて、と
感動しまくりでした・・・
私は幸せ者であります・・・


さてさて

前記事では本番直前、死にそうなコメントをかいてますが
本格的に死にそうな公演でありましたw

なにが死にそうってもうプレッシャーすごかった・・・
司会のお姉さんが公演前のご紹介にて

「一人ですべてやるなんて並大抵の心臓の持ち主じゃないんでしょうね」

なんてありがたいコメントを言ってくださってましたが
ねー。本当に。

本当にそうだったらよかったんですけどね☆

もちろん並大抵・・・
どころかノミの心臓しか持ち合わせていない私。
そんな私ですからまーぁプレッシャーに弱い弱い。

本番3日前くらいからもうため息つきどおし。
ご飯もいつもみたいに食べられなかったので
本番後、何より先に

「あぁ、お腹すいた」

の一言が出てきました・・・
身体に良くないなぁもう(笑)

でもでも!

舞台に立ってみたらこんな楽しいもんないですね!
一人芝居ってすごいっす。
なんていうか・・・

遠慮しなくて良いというか!笑


本当にあそこまで好き放題やったのも初めてでしたw
お客様も皆さん温かい方ばかりだったので
ウケてくださってるのが聞こえたりしてもう完全に調子にのりましたw
(そして「あぁいうのイラっとするわー(笑)」と、ちっくさんに怒られましたw)

いやでもしかしながら
脚本も選曲も役者も演出も
全部1人でやっちゃったんですからもう怖いものはありません(笑)
自分なりにでっかい自信につながった公演でした★

これでお客様も楽しんでくださってたら・・・嬉しいなぁv













そんなこんなで肩の荷がひとつおりました。

一回本番やってみたらあまりの楽しさにハイになって
また一人芝居やりたいなぁなんて
とんでもない思いつきに走りそうになるよんぽでしたw








続きは恒例公演裏話「チェリー編」♪


【More】





はい!毎度おなじみになってきました☆
追記で裏話☆のコーナー!!(そんな名前だったの?)
今回は一人芝居「チェリー」の裏話♪
担当部署が多すぎてかききれるのかしら??


<振り返りその1 脚本について>


脚本を書いて上演するのはこれが4度目。
たった4度目の脚本が1人芝居だなんて思いもせずw
しかも公演会場の性質上

舞台が激せま
幕なし
照明が使用不可 
映像が使用不可

とのことで・・・もうあせるあせる。
とりあえず暗転とかできないし、登場どうしよと悩んで
ダンスに逃げてみたり(えりなちゃんありがとう!!)

唯一つかえる音響や
小道具衣装に頼ってみたところ、
いつの間にかあんな台本が出来てましたw

ちなみにゆう・ひかる・あいこはそれぞれモデルがいます。

ゆうは中学時代にクラスにいた田舎のコギャル
ひかるは高校時代にクラスにいたちょっと都会のギャル
あいこはアニメのキャラに流行の暦女要素を加えてみましたw

ゆうのダンス部設定は完全に後付けだったり、
ひかるのひき笑い設定は本番当日に思いつきでやっただけだったり、
あいこは「愛される子と書いてあいこ!」近辺の
痛いセリフを言いたいという理由だけのために登場させましたw

ちなみに木戸先生も実在w
中学の頃の歴史の先生を思い浮かべました・・・
い、いや、先生は別にそんなにきもくはないですけどねw

あ、BASARAの光秀って激しくキモキャラなんですね(今更)


<振り返りその2 選曲について>


今回実はすごいこだわっていたのが選曲。
もともと「ラブレター」というタイトルだったこの作品ですが
あまりにヒネリがなくて面白くないなということで
作中に登場する楽曲から「チェリー」に変更。

タイトルにあわせてどうせなら
チェリーづくしでいきたいなぁということで
選曲はがっつり「チェリー」関連。

CHERRY GIRL (倖田來未)
さくらんぼ (大塚愛)
チェリ☆ガール (Sana)
チェリー (スピッツ)
さくらんぼキッス (KOTOKO)

こんな感じです☆
どうせならYUIの「CHE.R.RY」も使いたかった・・・

ちなみになんで最初にチェリーを使おうと思ったかというと
「好きな失恋ソング」でググったら割と上位にあったからです(笑)

KOTOKOさんのに関してはもう完全に選曲ミスです。
いや、雰囲気には合ってたと思うんですが
もうここ最近ずっと頭から離れません(泣)


<振り返りその3 ケータイ>


今回、実は皆さんに人気だったのが
ゆうの携帯電話。

そもそもゆうが教室にもどってくる理由付けのためだけに
携帯を忘れたという流れをつくったのですが、
なんとなく小道具そろえてるうちに悪ノリしたくなって
気づいたら

t02200293_0800106710635229864.jpg

こうなってましたw (石田1967様のブログより拝借☆すみません・・・)

とはいっても
最初はピンクのぞうさんジョーロとあと2つくらいしか
ストラップつけてなかったんです。

本番3日ほど前に稽古にきてくれたコン兄さんのご指摘で
一気に増やしてこの形。
少しゆらしただけでがらがら言いますw

最終的に何がついてるのか整理してみると

・ぞうさんジョーロ(赤・ピンク)
・しっぽストラップ
・ハートのもこもこストラップ
・ビーズのストラップ
・あひるくんストラップ
・かものはしかものカナちゃん
・リプトンのおまけストラップ×3
・コップ
・アルパカの筆箱
・縄跳び


もうコップとか意味わかりませんw
縄跳びに関しては部屋に保管した際、
あまりのごちゃごちゃっぷりに近くに置いてあった
縄跳びが絡まってしまったため、そのまま使いましたw

ジョーロをつける理由として
「いつでもどこでも水やりできて超エコみたいな!」
と答えたゆうでしたが

TS3Q0190.jpg

きっとコップはこうして使うんでしょうねw
いつでもどこでも水飲めて超コンビニエントみたいな!


てな感じで・・・
またも長々と失礼致しましたw

振り返りも終了っと!

さて、これからはまた10月の芝居の稽古も始まったりで
大忙しな日々が始まりそうです♪

こちらではっちゃけまくったのと同じくらい!
客演先でもはじけるぞぉーーっ!!!

14:17  |  演劇な日々  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お疲れ様でした。

おつかれさまでした。大したもんやなと感心してみてました。
ご挨拶できてうれしかったです。
またお会いできるのを楽しみにしております。
テレビも拝見させていただきます!
さわでぃ |  2010.07.12(Mon) 14:39 |  URL |  【コメント編集】

お疲れ様でした~

( ゚д゚)ハッ!一つ聞いたことある気がするけど全然思い出せない曲があると思ったら・・・
KOTOKOさんのさくらんぼキッスでしたか・・・
カラオケで友達(男)が合唱してたな・・・
チェリー関連ならおススメの曲があるので再演する時にいかがでしょうか?(笑)
( ´∀`)つ「HAPPY CHRRY FESTA!」
コン |  2010.07.12(Mon) 17:07 |  URL |  【コメント編集】

お疲れ様でした。
はじめての一人芝居、楽しませていただきました*^^*

自分としては3人目の「あいこ」ですね。
ちょっとイタい感じのメガネっ子に歴女入ってる所が面白かったです。そういうのって案外近くにいそうですね(笑)
(ちなみに歴史ネタで「戦国basara2」の録画忘れた事に気づいてしまいました・・。)

会場が狭かったり、いろいろ制限あったり大変だったと思いますが、ホントよく頑張ったなあって思います。
「これやったら怖いものない気がする」って言ってましたけど、今回の一人芝居をきっかけに更なるパワーアップというか、更にはじけまくったよんぽさんに会えるのを楽しみにしています♪その時はこっちもはじけたキャラして来ましょうかね(笑)

ではでは、またです。
ゆん |  2010.07.12(Mon) 21:52 |  URL |  【コメント編集】

中学の田舎ギャル…
同級生の私としては、
心当たりがあるような無いような(笑

しかも木戸先生って、
中学から引っ張ってきたの!?
笑えます…

ネタバレ面白いですねー。
個人的に ゆう 好きやったわぁ。
はじけてるんだけど どこか冷静な部分とか。

また見に行けたらいいなあ。
また連絡プリーズ♪
いうっつぁんですよ |  2010.07.12(Mon) 22:05 |  URL |  【コメント編集】

一人舞台、お疲れさまでした。
非常に…ひじょーに!観に行けなかったのが残念です。
家の急用でそちらに行かなければならなくなったので。

そういえば、戦国BASARAのキャラって、極端にぶっとんだ性格が多いよな。まだ戦国無双のキャラの方がまともに見えるわ。

次の一人舞台公演を楽しみにしてます。フリーダムな演技を期待。
では、また。
徳潤 |  2010.07.13(Tue) 09:10 |  URL |  【コメント編集】

本格的に返事が遅くなってすみません・・・
嬉しい感想沢山ありがとうございます☆

さわでぃさん
ありがとうございました!
お声かけていただけて嬉しかったです♪
またぜひともどこかの劇場等々でお会いできるのを楽しみにしておりますv

TVですが、残念ながら滋賀滋賀でしか映りません・・・ι
自分でも見た事がないという悲劇です(苦笑)

コンちゃん
こないだはどうも!
本番以外にもお世話になりました~m(__)m

さくらんぼキッス男声合唱!??
・・・悪夢以外の何者でもないな(爆)

[HAPPY CHRRY FESTA!]youtubeで見てみた・・・
いや、まぁいい曲だけど・・・そして想像はしてたけど・・・
バックの映像ひどいなw

ゆんさん
はるばるありがとうございました!!

あいこ好きさんですか・・・そうかぁー・・・
私もまぁやってて一番楽でした(笑)あ、でも私は歴女じゃないですw
「戦国basara」見てないのにネタで使うという・・・だめな人ですw

そうですね、ある種怖いものは無くなった気がします(笑)
ただ、今ギャグじゃないことができなくなる病であります・・・
あぁースイッチを切り替えたい(^^;)

9、10月、そのあともがんばりますのでよろしければまたあいに来てやってください♪

いうっつぁん
おぉー!!どもども!書き込みなんて珍しい・・・ありがとう!

そうでしょうとも!心当たりあるでしょうとも!
だってモデルはあなたも知ってる人ですもの!!笑

そして先生はもちろん社会科のK先生ですw
いやまぁK先生は絶対34歳ではないけどもw

久々にあえて嬉しかった!
また今度ご飯の時でもゆっくり語りましょ♪

徳潤くん
わざわざありがとう!!
いえいえとんでもない・・・いつもなんかすみません・・・

一人芝居だと本格的にフリーダムにできることがわかったので
次はもっと広いところでやりたいかな(笑)
その時はぜひとも見てやってくださいな☆
よんぽ |  2010.07.20(Tue) 15:00 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cherryandlily.blog61.fc2.com/tb.php/1572-20eeb8ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
