07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.23 (Sat)

いってみよー やってみよー



私の幸せのもと☆

す・な・ぎ・もvV(きもい)

愛しすぎててどうしよう…です。
なんでそんなにうまいのだ君はっ!

ども。
鉄板焼き屋さんのすなぎもに癒されすぎて
幸せメーターが振り切れているよんぽです(笑)

「どこがおいしいの?」と聞かれて
思わずおかんに本気で抗議してしまった…


さてさてまたも更新とまってすみません…
この間、色々衝撃的な出来事が起こりすぎて
面白い日常を送りすぎた気がします(笑)

ちゃんとその件も後々アップするとして…

とりあえずL3の稽古が始まっております。
相も変わらずというか変えられずというか
ゆるゆるな稽古場です(笑)

ただ、今回は一つだけ目標がありまして。
その目標というのが

参加者に
「こんな現場初めてだ」
と言わせること☆

今回の参加者はみんななかなかの売れっ子たち。
学生劇団に所属しつついろんな客演先で
経験を積んでいるホープたちなのです。

いろんな作家さんや演出さんにに出会っている彼ら。
もちろん私は世の作家さんや演出さんに比べたら
残念な部類の人間ですから、真っ向勝負して
勝てるわけねぇしなぁ…と思うわけです。
しかしながらどうせなら…

こんなやつもいたなぁ

くらいは覚えておいてほしい!
そう思うわけですよね。
負けず嫌いの私としては(笑)

なのでもうインパクト勝負。

まずは私が出会った全ての演出さんが言ってたことの
真逆を言ってみることにしました。


「台本…覚えないでねっ☆」


きょとんとする面々。
にんまりする私。

そうそう、一度言ってみたかったんだこの一言!
とりあえず絶対セリフは覚えんな、と念をおして
初日の稽古場をあとにしました。


もちろんやけになったわけじゃないです。
覚えてもらっちゃ困るのですv


そして今日の稽古。

一度だけ読み通しをします。
全通しで40分。

40分…これじゃ尺が全然足りません☆
あらあらどうしましょうね?

とかなんとか話した後
早速作戦を決行です。


「セリフ、覚えてないよね?」

頷く面々。

「まぁでも流れはわかったよね?」

なんか嫌な予感を感じつつ頷く面々。

「よし、じゃあ台本はずしてシーンやります☆」


一瞬の沈黙ののち

「えぇー!?」



そらそうだわな(笑)

まぁみんな焦る焦る!
あ、こらそこ、台本確認しようとしない!
大丈夫☆無茶ぶりなのはわかってるって☆

じゃあはりきって行ってみましょう!
よーいスタート☆




そうなんです。

現段階の台本は骨でしかありません。
肉付けするのは他ならぬ出演者。
筋はつくるのであとはみんなが作って下さい。

実は今回の一番のコンセプトはこれ。

もうめちゃくちゃにアドリブでやってもらって
私はそこで面白いと思ったものを
台本の中にちょろちょろっと埋め込む。

一度私がウケたネタですから
私の感性的には間違いなく面白いわけで。
安心して皆様にもお見せできちゃいます☆


どうだ!
この自分の作品に自信のもてない
だめ作家ならではの苦肉の策!!笑

…某劇団の演出方法のぱくりだというのは
ここだけの内緒ですが…(笑)


役者勢にとってはひどすぎる稽古を経て
なかなかに楽しいネタが沢山拾えました☆
えへへ、もはや私作家じゃねぇ(笑)


てなわけで

役者勢には気苦労かけまくりつつ、
「またやるから、絶対セリフ覚えんなよ」
とまたも念をおしたら、早々に

「こんな現場初めてだ」

をいただいた稽古3日目でした☆
やった!してやったり(笑)


こんな感じで楽しくやってます☆
今年はきっとすごいクリスマスプレゼントが
皆様にお届けできるはず!

なんて自分でハードルをあげつつ
気合い入れのために砂肝を食したよんぽでした(笑)






短め(簡素め)に台本仕上げるのは作戦だったけど
40分という想定外の短さには本気で焦った

…というのもここだけの話でしたorz



22:47  |  密着!おきらくな日々(モブログ)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お疲れ。

例の件に関しては、近いうちに返事出させてもらいます。

さすが、よんぽって言いたくなったけど、よく考えたらその稽古法どっかで見たころあるって思ってしまう自分がいた。1年生の冬に外のどことは書かんが、外の劇団で見たなって思いだしました。(その劇団は台本もなしの状態からフルに作り上げたんですが・・・・。)でも、その代表さんと同じぐらいかしこい脳をもつよんぽさんならうまいくとおもいます。いや、できるって信じてます。

期待してます。おもしろい作品作ってください。
かわさき |  2010.10.25(Mon) 00:45 |  URL |  【コメント編集】

砂肝

ニンニク、酒、塩コショウで炒めても美味しい
たにぐち |  2010.10.25(Mon) 09:42 |  URL |  【コメント編集】

かわさきくん
突然すんまへんでした・・・お返事待っとりますm(__)m

どこの劇団だろう・・・
たぶん私の思ってるところとは違う・・・はず。
案外この手つかってる劇団さんおおいのかな??

ありがとう、賢くはないけどあほだからそこを活かしてがんばるよw
期待・・・しててね!!!

たにぐちさん
うっわ!そんなん絶対おいしいやないですか・・・
今度つくってくださいw
よんぽ |  2010.10.25(Mon) 13:53 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cherryandlily.blog61.fc2.com/tb.php/1655-f2c61c4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
