07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.29 (Wed)

必殺!お願いビーム!!



<「きえた!?ナポレオン」AC11 Ver.>

てなわけで久々の音楽動画☆
クリスマス近辺にあべののバー劇場に来てくださった方なら
覚えてくださっているかもしれない一曲です。

…あ、元ネタばれちゃったw


ども☆
この曲のイメージキャラ「KID」くんのMISSした時にでる背景が
黒猫のイラストであることに気づいて今更テンションあがったよんぽですw

わぁー!黒猫!黒猫!!


てなわけでまだまだありますKEEPING!!裏話。
年こしちゃうともう「今更?」な感じになりそうなので
今回は私のスタッフワーク、脚本・演出・映像について
やや裏っぽいお話を…
(みてない人はさっぱりわかんないお話でごめんなさい…)


<脚本・演出編>

だいたい私は脚本を書くときは1から一人でやるんですが
今回はL3の二人と一緒に脚本会議なるものを行いました。

大学が同じなので、とある学部の自習室でひたすらミーティング。
いろいろどんでん返しの仕組みやロジックを練りに練りまして
大枠を固めてから脚本におろしました。

というわけなので今作品はL3史上初めて「原案」が存在する作品なのです。
なんか新鮮♪

で、完成した第1稿。
みんなで稽古初日にかるーく読み通ししてみたところランタイムなんと

40分。

みじけー。
というわけでここからふくらませる作業に入るのですが…
今回はちょっと変わった方法で膨らませてみる事に。
題して

「好きにやってくれ作戦(爆)」

一度読み通した台本をすぐに回収して
覚えてる範囲でいいから適当にやってください、と無茶ぶり。
もちろん役者勢はほぼアドリブではちゃめちゃやってくれるんで
その中で偶然うまれたおもしろいネタをがんがん拾って脚本にしましたw

アドリブから生まれた代表的なネタをいくつかあげてみると

・月と地球ごっこ(三田、望月、支部長)
・三点倒立(中尾支部長)
・「ロケット弾!」「手榴弾!」「クロネコ団です!」(三田、望月、支部長)
・お願いビーム&バリア破り(かれん)
・「ざっくりー!びっくりー!むりむりー!どっきりー!なになにー!」(支部長)
・「私の人生なんだと思ってんのよ!」「特に意識はしてないです!」(かれん、玲子)
・「わかった!海苔だ!!」(望月)
・「早乙女の風上にもおけないわね!」(かれん)


この辺のセリフやネタは全部アドリブ発信なんです!びっくりー!どっきりー!
笑いの沸点の低い私は稽古中げらげら笑いっぱなしで、
最初の3人のシーンなんて当初4ページだったのが10ページ以上に
ふくらんでしまいましたww みんな素敵なネタをありがとうw

ちなみに
西中島南方と四谷三丁目のシーンは当日アドリブだらけでしたw
一応流れは決まってましたが、その場のノリで二人ともまぁアドリブ言う言うw
主なセリフとしては

・「人は失敗から学ぶ生き物だよ」(西中島南方)
・「うわ、外寒!ドアしめて!!」(西中島南方)
・「はーい♪つながってないマイクー♪」(西中島南方&音響w)
・「お前は人をむかつかせる天才だな」(四谷三丁目)
・「ストーップ!!!・・・あ。」(四谷三丁目)
・「うーわ、これ(ケーキ)・・・きったねぇ!!」(四谷三丁目)

これまた多い多いw
そもそも練習量の少ないシーンだったので
二人とももう本番中にやりたい放題でありましたwすんまへんw

てなわけで、
私の脚本というには申し訳ないほど
みんなの力を借りてできたのがこのKEEPING!!だったわけです。
このメンバーじゃなきゃ創れなかったなぁとしみじみ。


<映像編>

今回スタッフらしいスタッフとして多分一番必死こいだのが映像。
九鬼ちゃんという奇才イラストレーターのイラストが使えるとあって
やたらめったらテンション上がったのはいいものの

・・・オレ、映像つなげるくらいしかできねぇぜ?

と自分のスキルのなさに途中で気づき
とりあえず必死でお勉強する日々・・・

イラスト素材をうまく使うにはどうしようかなぁとか
いろいろ悩んだりでなかなか前に進まず
結局OP映像ができあがったのは

本番初日の午前4時(爆)


えぇ、ばかです
ばかですとも。

みんなと一緒におとまりしてるのに
迷惑も考えずにずーっとPC作業・・・
みんなほんまにごめんm(__)m

途中でTVから聞こえてくるジャパネット高田の音楽に
惑わされそうになりながらもなんとかしあげてやりました…!!
そんな意地の成果がこちら。



これくらい高画質で投射できたら良かったのですが・・・
なぜだかロークオリティーでしか書き出せなかったのが非常に残念でしたιぐすんι

まぁでも今までつかったことない技術とかちょいつかってがんばってみたので
そこそこ成功かな?勉強にもなったし☆
満足度は80%なOP映像でありました。


で、

映像といえば忘れちゃいけないのがラスト映像。
エンドロールで終わりと見せかけて・・・なんですよね☆

とりあえずこの映像は撮影が楽しかった!

うちのおとんの会社のトラックを借りて
4人、きゃっきゃはしゃぎながらの撮影。
最後の方は迫り来る日没時間に焦りつつも
なんとか撮り終える事が出来ました☆

とにかくまりこちゃんがかわいすぎて
後ろの黒っぽい人がかすまないか心配でしたが…
皆さん、おわかり頂けましたでしょうか??



こんな感じで・・・
やっぱり長くなっちゃいましたね、裏話日記。
まだありますがとりあえずは今回はこの辺で☆


年を越すまではまだまだKEEPING!!ネタを引きずる気まんまんの
未練がましい女、よんぽでしたw








次回につづく・・・!?笑
23:55  |  演劇な日々  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cherryandlily.blog61.fc2.com/tb.php/2181-8540941f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
