05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.17 (Thu)

きょうがみんなの日付変更線

あっきー!!!

と歓声をあげつつ朝の情報番組をみているのは
たぶん私だけではあるまいと思っているのですが
そこんとこいかがでしょうか世の中の女子諸君w

最近朝の連続テレビ小説「てっぱん」の後の
「あさイチ」という番組にはまっております☆

この番組で定着しすぎてうちのおばあちゃんにアナウンサーだと思われていたいのっち。
NHKの女子アナウンサーとは思えないほどバラエティーのノリが完成している有働アナ。

そしてなによりあっきー!!

産直販売所のレポーターであり篠山紀信のご子息なあっきー。
今日なんかはテンションが高すぎてちょっとおかしくなってたあっきー。

NHKの番組なのに全然NHKぽくないのが魅力な情報番組ですw
朝、平日の出勤等が遅い方はぜひともどうぞ!

どうも、「てっぱん」明けで目が潤んでる出演者陣をみるたびに
「あーかわいいなぁこの人たち」とのほほんとしてしまう
最近NHKのまわしものっぽいよんぽです(笑)


さてさて、そんなあさイチで先日こんなサイトが紹介されておりました。

JustGiving Japan

これ、なんのサイトかと言いますと
一言で言えばファンドレイジングを支援するためのサイト。
そもそも「ファンドレイジング」ってなんなん?といいますと

個人が、NPO等非営利団体のために、寄付を集める行為を
『ファンドレイジング』といいます。
また、寄付を集める人を『ファンドレイザー』と称します。
(中略)
オンラインファンドレイジングは今までの寄付よりも効率的な支援を可能にします。
(JustGiving Japanサイトより引用)


とのこと。
まぁ要するにネット上での募金活動ってことです。

このサイトはそういった募金活動をしてますよーという
呼びかけをしてくれる一種のSNSみたいなサイトらしいです。

で。

さらにこのサイトには面白いルールがあります。
ただ単に寄付を募るのではなく、募金を呼びかける人が

チャレンジャー


でなくてはならない。というルールです。
ご親切に図があったので以下に転載すると…

img_charranger.gif
(クリックすると大きくなります)


こんな感じ。
チャレンジャーを応援したい!という気持ちで募金をすると
その人が選んだ支援先にそのお金が寄付されるという仕組みですね。

チャレンジっていっても

ギネスに挑戦!
ダイエット成功!

とその種類は様々。
自分で好きなことにチャレンジすればいい、と。

そういや私も今チャレンジしてることがあったような…
あ、そうそう12ヶ月連続公演なんてやってるよなぁ…


というわけで…私も始めます。名付けて


スタアロ募金!


支援先は
NPO法人「国境なき子どもたち」
この団体の取り組みに参加させていただき
カンボジアを訪れたのは中学生の頃。
取材ビデオも同団体HPで公開されています。
 今よりまるまるっとしたよんぽ…ではなく取材の様子をご覧ください^^;)

うまれて初めての海外では、
座学では到底学びきれない途上国の現状を肌で感じ
たくさんの出会いを体験することができました。

どんな過酷な状況下でもいつも明るく、夢をあきらめない彼らから
なんの不自由もなく自由に夢を追いかけることができることが
いかに贅沢なことなのかを教わりました。

うだうだしてちゃいけない。
私も自分自身の夢を叶えるためにとにかく行動しなきゃ!
そんな思いもあって12ヶ月公演に踏み切りました。

自分自身の夢だけでなく、
彼らの夢を叶えるお手伝いができたらいいな…
と言う願いをこめて、皆様からのご寄付を募ります!
(ブログパーツとしてもこのブログの左に常時ひっついてます☆)
ご賛同いただける方はこのページからご寄付をお願いいたします!


それから…

せっかくなのでスタアロ募金特別ルールをつくりました。
スタアロ公演の動員数×100円を毎月寄付していきたいと思います!
(1月の動員は21人だったのですが
 とりあえず意気込みも含め、きり良く3000円を寄付しています。)


お芝居を見て社会貢献!
なんかすてきっぽくありませんか?笑

もしよろしければ力を貸してください☆
お願いします!!







2月公演の台本にまたもあたふたしつつ
せっかく募金までするんだからいいものつくんなきゃなぁ…
と執筆に力が入りそうなよんぽでした☆








不真面目よんぽにしては珍しいまじめなお願いです♪笑
どうかよろしくお願いします(^^)
15:04  |  おきらくな日々  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cherryandlily.blog61.fc2.com/tb.php/2253-a22b5687
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
