05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.16 (Mon)

背中の羽が消えるのが怖い気持ちはおんなじよ

moblog_7ab85cad.jpg

スタアロ5月公演終了いたしました♪
沢山の方のご来場まことにありがとうございました!!

今回は誕生日に公演をしてしまいまして(笑)
いろいろうれしいサプライズを頂きました♪
誕生日に関する事はせっかくなのでこちらの記事に改めて…

こちらでは公演の振り返りをばアップしようと思います♪
ではでは早速…
いろんなパートにわけてふりかえりー!


<登場人物編>

今回のスタアロには4人の登場人物が登場いたしました。

・あおい(主人公)
本編中、一度も名前が登場しませんでしたねw
名前にあわせてこっそり髪ゴムの色や衣装の色が青だったりしたのは
誰にも伝わりようのない小ネタ中の小ネタ。

ちなみに名前の由来は公演日当日にあった京都葵祭り。
実はうちの祖父は私の名前をこれにしたかったらしいです(笑)

・佐々木くん
容姿はみなさんの想像におまかせしますが
設定上はそこそこの美男子(ただし気が弱い)

実はいたモデルは小学校の頃の同級生。
ウエンツ似(でも純日本人)ですがちょっと気が弱い子でした。
あ、でもいじめられてもなかったし(いじられてはいたけど)
私が恋してた事実もございません(笑)仲はよかったけどねw

先日久々にあったら英語ぺらぺらで全くなよしくなくなってました。
ただのモテ男ですね。なんか悔しい(笑)

・猿渡先生
・ひかる
あおいの高校は猿渡先生の赴任先という設定。(制服違うしね)
なのでひかるはあくまで他人です(笑)

ちなみにひかるが登場したのは2ステ目のみ。
本当にその場の思いつきのみで登場したアドリブキャラでしたw


<テーマ曲編>

毎回大好きなパーキッツさんの曲を使わせて頂いておりますが
今回はどうしても使いたい曲が2曲あったので贅沢に両方使用しました。

一曲目は「フローズンハート」。(歌詞はこちら
ノリがよくて可愛らしい一曲です☆

本編を見て下さった方にはなんとなく
あおい→佐々木君 の歌にみえんでも…なくないですかね?笑

二曲目は「Over The Rainbow」

<動画>Over The Rainbow (ライブver.)

実は別アレンジは既に1月公演で使っているのですが
今回はノーマルバージョンを使用いたしました☆
私がパーキッツさんにハマったきっかけの一曲です。

とりあえず歌詞がいい!!(歌詞はこちら
「ゆめ」というテーマの時には絶対使おうと思っていたので
念願かなって幸せでした♪


<音響編>

今回のみどころのひとつがこの音響。

「音響操作も自分でやる!」が目標だったので
効果音やBGMは編集でだいたいつないで、
再生ボタンワンプッシュで勝手にストーリーが進むようにしました。
…操作うんぬんより編集が大変だったわ…(^^;)

音響でいろいろネタをしこみましたが
とりあえず思いつくものをあげると

・BGMは全部YMCK(L3御用達の8bitテクノバンド様)
・あおい、奇跡のレーザービーム
・マリオのコイーン♪→1UP
・ドラえもんの秘密道具登場音

そして

・「お手をどうぞ、お嬢さん」(CV.石田彰)


ついに憧れの石田彰さんとの共演ですよ!
きゃーきゃー!死んでしまうわ!!

ここでもひとつ、夢がかなって満足ですw


<衣装編>

今回は初めて衣装にお金をつかったスタアロでした。
そうなんです、買っちゃいました!

パジャマ☆


うちにあるパジャマがあまりにも子供っぽい
(もしくはおさるっぽいwww)ため、お母さんぽくない、と。
致し方ないな、としまむらに赴いて買って参りましたv

しかしまぁ…

制服以上にパジャマに反響があったのが意外でございました…
え?なに?パジャマってそんなに変わった衣装???

思いのほか衣装に食いついて頂けて満足だったので
(それでも小学生の母親にはみえなかったらしい…しょぼーん…)
今後もいろいろきてみようとおもいます♪

あ、バニーとかはなしの方向でw


<テーマ編>

今回のテーマは「DREAM ~ゆめ~」。

夜見る「夢」、将来への希望を思い描く「夢」
日本人がこの両方を同じ言葉に訳したのは明治時代のことだそうです。
よく考えたらぜんっぜん違うものなのに
同じ言葉にした明治の人は面白いですよね♪

睡眠中の夢には「悪夢」もありますが
基本的にプラスイメージが強いので(あと響きがすてきなので)
パンフレットにも書きましたがこの言葉、私大好きですv

せっかくなので両方の意味をつかってやろうと
考えたのが今回の作品でございました☆

「夢日記」
タイトルだけでだいたいの予想がついてしまうような
べたべたーな設定のお話でしたが、(○スノートみたいでしたねw)
さらにべたなオチをもってくることによって
べた×べた→意外な展開 にできないかなとチャレンジ。

うまくいったかはわかりませんが…
まぁ、笑っていただけたのでおおむね満足ですw
よかったらまた感想聞かせて下さいm(_ _)m


<スタアロ募金>
恒例のスタアロ募金。
結果報告をさせていただきます♪
今回は動員21名様ということで

100円×21人=2100円
プラス
個人様からのご寄付を2000円頂きましたので

合計 4100円 を Just Givingを通じてKnKに送らせていただきます♪


ご協力ありがとうございました♪




てな具合で…

わぁー長くなった…
すみません。よみづらいっすねw
最後までおつきあいいただいた方、ありがとうございました☆

さて来月は「Unfortunate ~ふうん~」
実はもう脚本はほぼできております♪
どう「ほぼ」なのかはまた当日お話するとして…

次回も思い入れたっぷりな作品にしあげますので
どうぞお楽しみに…v





テーマ自体への思いがつよすぎて
なかなかに難産だった今回をなんとか無事におえられて
とりあえず一安心なよんぽでした…。









本当にたくさんのご来場、ありがとうございました!!

22:14  |  演劇な日々  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。

お久しぶりです、徳潤です。
なかなか忙しくて毎月の機会を逃してるんですが、12ヶ月連続を行ってはる内に一度は行きたいです。
あと、ラジオの方も学校が休みの時に聞きました。GWとかな。

舞台にラジオ、その他もろもろと頑張ってください。

では、また。
徳潤 |  2011.05.19(Thu) 09:11 |  URL |  【コメント編集】

今回も公演、お疲れ様でした(*^^*)
誕生日という事もあって、今までで一番の盛り上がりだったですね。
今更ですけど、改めて誕生日おめでとうございます!!

そういえば、主人公の名前、一度も聞いてなかったですね^^;
ゴムや衣装の色にヒントがあったって、気付く方が難しいです・・。

佐々木くんは見た目も性格も守ってあげなきゃって感じの男の子なのかなって思いました。あおいちゃんに引っ張られながら、いろいろ頑張って大人になっていったのかなっていったのかな(笑)

「猿渡先生」と「ひかる」の名前が出て、「チェリー」だってピンと来てしまったのは、自分にとっても思い入れがあるんでしょうね。
制服を違うものにした事で別人って強調したかったんだなって、この記事を読んで改めて確信が持てました^^;

音響については芝居やりながらやるって話だったから、おそらくボタンひとつでできるようにしてるんだろうなあって思ってました。(Mac使いとしてのカンでしたが)実際に合間に操作してるような気配ありましたしね。
構成から編集、操作までひとりでこなすだけでなく、いろいろと面白い小ネタを持ってくる所がすごいですね。この記事を読むだけでも奥深さを感じます。

今回、パジャマ姿は確かに印象に残りました(^^)
「かわいい」とか「似合う」って声多かったんじゃないですか?確かに小学生の母親っぽく・・って、子供って小学生だったんですか??(てっきり幼稚園児かと)確かに小学生の母親に見えなかったかも、どちらかというと・・って失礼になりそうですね(笑)

今回のテーマである「夢」
自分もこの言葉は好きですよ♪生きている限り「夢」って生まれ続けていくものだって思っています。「夢」があるからこそ、人は前に向かって生きていけるものなんですよね。年を取っても「夢」を持ち続けていたいです。
それにしても明治の人は何故「夢」を同じ言葉にしちゃったんだろう??その由来を聞きたいものです。

「夢日記」というと、
里見浩太朗主演の時代劇のタイトルに含まれていたなあとか、最近放送された「もしドラ」のOPが「夢ノート」だったなあとか、ドラえもんの道具であったっけ?とか思い浮かぶ事がいろいろ出てきます。
それはさておき、話の流れは意外性あったけど、女性もののマンガ雑誌の短編でありそうな温かな感じの終わり方でしたね。自分はそういうの、結構好きですよ♪

性懲りもなく長いコメントになってしまいましたが、いろいろ深く振り返られると応えたくなってしまうという事で勘弁してくださいませ。

来月は「ふうん」だって??ふうん・・というしょうもないネタはさておき、それまでに「ふうん」に巻き込まれないように気をつけないとですね^^;


ゆん |  2011.05.20(Fri) 23:54 |  URL |  【コメント編集】

徳潤くん
わぁ、ありがとう!!
しばらくは同い年…よね?

ラジオ聞いてくれたんか…わぁ…わぁ…はずかしい…
次聞いてもらえる日にはもう少し上達してるようにがんばるわ♪
スタアロもあと7回もあるし(笑)ぜひいつかお越し下さいw

ゆんさん
お越し頂きましてありがとうございました…
そして…熱のこもったコメントありがとうございます!
私以上に振り返っていただいてるようで申し訳ないくらいです(笑)

これからもゆんさんをびっくりさせるような小ネタをいっぱい盛り込んでいきますw
いくつ見つけられるか(私目線で言えばいくつ隠し通せるか)勝負ですね!
来月以降ももしよろしければ遊びにきてやって下さい♪
よんぽ |  2011.05.27(Fri) 20:08 |  URL |  【コメント編集】

えっと…残念ながら、僕の誕生日は4月なんで、香菜ちゃんより約1ヶ月ほど早く歳をとるから、同い年になる事はないねんな。
1ヶ月間だけ2歳差になる事はあっても。

あと、残り7回の公演の内に必ず行きますので。
では、また。
徳潤 |  2011.05.29(Sun) 08:49 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cherryandlily.blog61.fc2.com/tb.php/2378-c9c571a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
