04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.01 (Mon)

I'd like to make myself believe

TS3Q02790001.jpg

STAND UP ALONE Vol.7
PLEASURE ~よろこび~
無事公演終了いたしました☆

今月も沢山のご来場まことにありがとうございました!!

下半期一発目!
大遮音祭…あれ?ちがうちがう…
大謝恩祭的なノリでやってみました☆

スタアロマニアな方が数名みつかって
ちょっとにまにましておりますw よんぽですw


さて上にも書かせていただきました通り
今回はちょっとしたスタアロ謝恩祭。
今までの公演(特に1-3月の1st season)をご覧頂いた方には
「おぉー!」となっていただける内容…になってたかしら?笑

続けてみていただいている方の中には
徐々にスタアロの趣旨みたいなものに
たどり着いて下さっている方もいらっしゃる様です♪
この仕組みに気づいて下さる方はどのくらいいるのかしら…v

もちろん、1月1月、単発で見ていただいても
それはそれで完結するようにつくってはおりますが
実は地味ーに各お話が
つながってたりつながってなかったりするスタアロ。

キャラクターの使い回…げふんげふん…
再登場なんかもあったりするわけです。

今回は物語に登場する「キャラクター」と
それを生み出す「作家」の関係みたいなのがテーマだったのですが
ここにでてくる作家はたぶんだいたいの方がお察しのとおり私そのもので。
(ていうかスタアロの登場人物はだいたい私に似てますw)

キャラに感情移入しすぎる悪い癖がよくでるのですが
どうしてもストーリーを面白くするために
キャラクターを犠牲にしなくちゃーとなる時はあって

そんなときは
脳内で突如、無駄に明るい方向にストーリーが展開されたり(笑)
あと、キャラクターが夢にでてきて

「あ、気にしなくていいっすよー」

と語りかけてくれたりするわけです。
これ、嘘のようなほんとのお話(笑)



スタアロでは豆禅さんや音響の山ちゃん、
それからお客さまにいつも大変お世話になってるわけですが
自分の脳内でできたキャラたちにも大分たすけられたので
そんな彼・彼女らへの感謝もこめたお話にしてみました。



だいたいの大枠は決まったものの
最後の締めがうまく決まらず

「うーんどうしたもんかいなぁ…」

と悩んでいたとある水曜日。
お世話になっているFMひらかた「おはラジ!」の放送中、
Dさんが選曲されたこの曲にものすごいビビっときまして。

(あ、英語できる方は是非歌詞も聞いてみて下さい☆
 歌詞がわかれば今作についてもなんとなく
「あぁそういうことね」とか思っていただける…かも…。)

で、もうこれはつかうしかないやろうということで
ほぼこの曲合わせで脚本もわりと一新。
限界ぎりぎりまでねばって完成させたのが今月の演目
「ファイアフライ」だったわけです。

※完成がほんとにぎりだったので、途中、音声とかみあわなかったり
 音声がノイズでぼこっぼこいったりして
 お見・聞き苦しいところがあってすみませんでした…


今作でだいたいスタアロの全容が見えてきました。…私自身w
でもまだ純粋に「これやりたいなー」と前々から思っていたことが
5割もできていないという現実…。

来月以降のスタアロもますますチャレンジ精神旺盛に
ふんばりますので是非ご期待ください♪



そしてそして!
今月のスタアロ募金ー!!

今回の動員は18名様!
+個人様からのご寄付が計1000円で

合計2800円を寄付させていただきました☆

ご協力まことにありがとうございました!




来月のスタアロのネタももう今から考えつつ

と、その前に!!

来月はmaxiの公演もあったりなんかしちゃったりして
盛りだくさんな予定に今からわくわくしているよんぽでした☆









明日はmaxiの初通し…!!
台本読まなきゃ…!!!
23:59  |  演劇な日々  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おっ!アウルシティですね。大好きです!
ちかの |  2011.08.02(Tue) 10:51 |  URL |  【コメント編集】

公演、お疲れ様でした(*^_^*)

今回はセットを見た時から見覚えのある聞き覚えのあるものが満載でしたね。
「この設定は○月に見たなあ」とか「この人物は○月に出てきたぞ」とか「○月に出てきた○○と○月に出てきた○○はこう繋がってるのか」という風に見事なまでの使い回…じゃなかったエコ満載?な有効活用ぶり、地球ならぬ自分の作品に優しい人??なんだなあって思いました^^
(そういえば、CLAMPのマンガもキャラをかなり使い回…じゃなかったエコ活用してますね。)

物語に登場する「キャラクター」とそれを生み出す「作家」の関係って興味深いです。作家は登場人物を生み出したり運命を作ったりする事ができる「神」なんでしょうけど、作家の作った世界の中で決められた運命通りにしか生きられない「キャラクター」の本音は実際にどうなのでしょうね?良い作品が書ける人って、そういうキャラの気持ちがよく分かるような人なのかもしれませんね(^^)

あと、死のうとする間際のあのネタには参りましたm(__)m
さすがにあれは思いつけません(笑)あれ以上のネタが思いつけるよう、もっと精進しなければです^^;

「ファイアフライ」の原曲、改めて聞きました。
確かにもう少ししっかりと音ができていれば、もっとシャキッとした感じに締まってたかもしれませんね。まあ、次は音の方もしっかりという事で(笑)

今月はmaxiもあってバタバタした感じになりそうですね。
忙しい中でどんなものが出てくるのか、楽しみにしてます(*^_^*)
他にも聞きたい事とか話したい事とか色々とあったんですけどね・・文章ほど言葉が出てこないもので(苦笑)次にお会いする時までに言葉の反射神経鍛えておかなきゃ・・です^^;

相変わらず長々と失礼しましたm(__)m
ゆん |  2011.08.02(Tue) 22:49 |  URL |  【コメント編集】

ちかのんさん
いいですよねっ!っていっても私もおはラジでDさんが選曲して下さったのを聞いて初めて知ったのですが…
アウルシティの他の曲も聴いて最近しっかりはまっております♪

ゆんさん
レス遅くなってすみません…

いつもありがとうございます☆
地球にもキャラクターたちにもそして自分にも優しい公演を心がけております(笑)

スタアロは12ヶ月連続…といっても、がっつりした連続物ではないというちょっと特殊な公演なので、できるだけそれを活かした公演にしたいなと考えております。
あと5回、もしかしたらスタアロワールドがさらに広がる…かおしれません(私にもわかりませんw)
ちょびっとご期待ください♪

さて、そうこう言っている間に今月もそろそろ公演ラッシュです!
もしお時間あえばまたのぞきにきてやって下さい♪

ではまた☆
よんぽ |  2011.08.16(Tue) 08:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cherryandlily.blog61.fc2.com/tb.php/2487-af73fa1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
